2012年06月16日

医者の求人とアルバイト

医療の世界でも勤務にアルバイトの求人というのがあります。これは薬剤師や看護師の求人といったアシスタント的なお仕事ではない医師にもあるものです。普通お医者さんのアルバイトというと大学を卒業した研修生がするものというのが当たり前だったようです。ですが今という時代では常勤だけでは給与が足りないこととか医療機関の人員不足などの理由から非常勤で仕事をしている場合もあるそうです。特に女性のお医者さんなどは家庭を持っている人もいるので時間に融通が利く非常勤での勤務のほうがやりやすいということのようです。また他の理由としても他の医療機関で仕事をすることで医療技術や知識のスキルアップが計れることも考えられます。
確かに同じ診療科でも医療機関が違えば患者さんも違いますし、診察したことのない症状というのを診ることができるのです。医療機器でも違うものを置いていたりと常勤では知らなかったことを学べるという利点もあるわけです。そしてアルバイトの求人で医師をすることで休日に急患が出ての呼び出しということがないので時間的に安心することができます。やはりお医者さんの場合労働時間の過酷さというのが仕事をしてる人にとって一番大変な部分ではないかと思います。常勤の場合には夜勤もありますし急患が入れば睡眠もできないことも少なくはないようです。非常勤であればそんな夜勤などもほとんどないですしあったとしても週2、3回ほどなら時給も高くなりますしできる範囲ではないでしょうか。医師のアルバイト求人も現代の象徴かもしれないですね。
posted by がおむー at 21:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。