2012年02月06日

英検⇔TOEIC 換算表

英検⇔TOEIC 換算表
TOEICの発表している公式データより、英検の級を取得した人のTOEICスコアです。

******************************************
 1級  945点(リスニング495 リーディング450)

準1級  744点(リスニング400 リーディング344)

 2級  534点(リスニング303 リーディング231)

準2級  400点(リスニング237 リーディング163)

 3級  373点(リスニング217 リーディング156)

 4級  335点(リスニング196 リーディング139)

 5級  335点(リスニング196 リーディング139)
******************************************
http://english.blogmura.com/english_test/

というか、この公式データって合ってます??

英検1級保持者のリスニング平均点が495点(満点)とは??平均が満点?マジ?

おお、しかも4級と5級の平均点が全く同じ。なにこれ気持ち悪い(笑)。

まあ、しかしデータを取った英検1級の受験者が2800人以上なので、信頼できそうなデータなんですね。ということは英検1級取ってる人がTOEIC受けたら、ほぼ間違いなくリスニング満点ってことですか。すげい。

以前に私の個人的な感覚での「英検〇級はTOEICでいうと〇点!」という対応表を作りましたが、実際のデータはかなり違っているようです。
posted by がおむー at 23:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

